JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2011年10月10日月曜日

でっかい鉢に植え替えました。

ウェディングBBQの終わりで、
幹事&進行をしてくれたNissyさん&Miyaさんから、
サトウカエデの苗を頂きました。

2008年、micheekがカナダのトロントに1年間留学していて、
ちょうどその年トロントでCMWC
(自転車メッセンジャーの世界的なイベント)があり、
日本からやってきたメッセンジャーと楽しいひとときを過ごしました。
その年、私も3回トロントに行きました。
トロントは、私たち二人にとって、大切な想い出の場所。

カナダといえば、メープルシロップ。
それが採れる木が、まさにこのサトウカエデの木なんです。



最高の演出!
めっちゃうれしかったです。


しかしこのサトウカエデ。
最終的には高さ30メートルとか40メートルとか、
超巨大に成長する巨木なんですね。

ほぼ、ウルトラマンの身長と同じです(汗)

今僕たちが住んでいるのは武蔵五日市の一軒家なんですが、
もちろん持ち家なはずもなく 貸家なので、
いきなり直植えしちゃうわけにもいかず・・・
どうしようかと考えた結果・・・



巨大な鉢(木製)を買ってきました。
こいつで限界まで育てて、家を買ったら庭に植えるぜ!

「家を買ったら」なんて・・・!

今まで生きてきて一度も口にしたことがないセリフですが(汗
これでタイムリミットができました。
正確には、「土地を買って家を建てたら」ですかね。
もちろん、フツーの家を買うつもりなんてさらさらありません。
なんなら、自分で、建てちまうYO!


庭にはあんなものやこんなものがあって、
ベランダからこんなことができて、
あんな雰囲気のこんな感じの超楽しい家ですよ。
むふふ。

(ほっといてください、妄想はタダ!!!)



とりあえず植えてみました。
ギリギリ動かせるくらいの重量級の鉢です。

ここで限界まで育てるぞ!







・・・と、この後。

写真を見た某ッツ(あれ?8日いなかったね?)が、
「これだから素人は・・・」
ってこの手の樹木の育て方のヒントをくれたので、
また(小さめの)植木鉢を買ってきてさらに植え替えました。

いきなり大きな鉢に植えると根がどんどん張って
一気に大きくなってしまい収拾が付かなくなるので、
毎年ほんの少しずつ鉢を大きくして
成長をコントロールするそうです。

あぶなかった・・・


でも、なんとなく気分が出るので、
植え替えた小さめの鉢を、
この大きな鉢に埋めて(笑)
「大きくなーれ」な雰囲気を出しました。

(ほんとは、「大きくなーれ(ただし超ゆっくり)」ですw)


成長が楽しみです。






0 件のコメント:

コメントを投稿