JBP(JINKEN Bicycle Products)について、24inch Street Trial Bike (trMOZU)についてなど、jinkenの(ほぼ)自転車尽くしのブログ。

2011年9月30日金曜日

五日市祭り、クライマックス。

9月末の3日間、ここ武蔵五日市の五日市地区
(まさに僕らが住んでいるところ)は、
お祭りでした。

P1250713

御神輿。
出身地の愛媛県新居浜市の太鼓祭り以外では、
これまで見た中で最高のお祭りだと思いました。

P1250679

お囃子も。
子どもたちが大活躍。

P1250670

いつも夜は静かな五日市が、
この日ばかりは別世界。



P1250649

懐かしい、この感じ・・・。

P1250722

個人的にお気に入りは彼。

P1250730
このキャラ(なんて呼ぶのでしょう?)だけで
30枚くらい撮ってしまいました。

P1250886
ずーん。
なんか、面白くないですか?

お囃子のそれぞれの連ごとに、
いろんなキャラがいて楽しませてくれます。

P1250734
地元の中学校?の若人たち!
いいなぁ、この一体感。

P1250769
こないだのヨルイチでは、地元のお店がたくさん表通りに出展していて、
静かに風流な雰囲気でしたが、
この五日市祭りは、街道沿いにぎっしりと屋台がならび、
半端ない人出でした。

P1250941
ずーっと向こうまで、こんな感じ。
(きれやさんの前)

この時間、普段なら表にはほとんど誰もいないし、
車通りもほとんどない・・・のですが。
普段とのギャップがありすぎて、夢でも見てるみたいでした。


P1250829

「渋谷が村だったころ、五日市は街だった」
何百年も前から栄えてきた武蔵五日市の、
文化的な、歴史的な深みを見た気がしました。



オマケ:

P1250653

チョコバナナ売りながらラーメンをすするおばちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿